朝の連続テレビ小説「カーネーション」感想 第8週「果報者」

| トラックバック(0)
うちの夫は毎朝だいたい8:25くらいに出勤するので、
8時になる前から、
・シャワーを浴びる
・天気予報とMOCO'Sキッチンと星占いを光速でザッピングする
・各局ワイドショーのトップニュースを見ながら着替える
・会社に持っていく水筒と鞄の中身を確認する
・う○こする時間が無い!とわめきながらトイレに行く
・遅刻だ間に合わない!とわめきながら出勤


・・・という怒涛の分刻みスケジュールのため、私はのんびりカーネーションを観られません。
内容が濃いから集中して観たいしね。

なので、8時から総合テレビで放送している分を録画して、夫の出勤後に観ています。


先々週の糸ちゃんが川本さんと祝言を挙げる『果報者』はツボに嵌りすぎて、一日4回以上観ました。
簡単に感想を


第8週「果報者」

糸子本人の意思に関係なく、着々と進行する結婚話。

「命短し恋せよ乙女~」を歌いながら肩組んでやってくる平吉と勘助(笑)
出だしは知ってるけどフルコーラスって初めて聴いたかも。

親にもご近所さんにもおめでとうおめでとう言われて、引くに引けなくなる感じ。
なんかこういう外堀を埋めていくやり方は気に入らないけど、
あの時代はそういうもんだったのかなー。「ゲゲゲの女房」も見合いして10日後に結婚だし、
八重子さんも、泰蔵兄ちゃんとは祝言の日に初めて顔を見たって言ってたし。
だったら、同じ職場で働いてて、ある程度人柄とか知ってる間柄ならまだマシなのかしら。

髪結いの道具をひとつひとつ磨きながら、
「美容師になりたかったから、親が髪結い屋への縁談を勝手に決めてきてしもた。
 けど今思たら、親の言うとおりやっと。おかげさんで毎日好きな仕事もさしてもろてるし、
 泰蔵さんにも文句いっぺんも言われた事ないしなあ。確かにこんなええ話はなかったわ。
 無理やりにでも結婚さしてもろてほんまにありがたかったと思てる」

という八重子さんの言葉が背中を押したみたいでした。

なんていうか、結婚というより就職って感じですけど、
つーかこんな嫁さん来てくれて、安岡家こそ果報者じゃないですか!


でも祝言の日に初めて顔見るってどうよはてなマーク
泰蔵兄ちゃんはイケメンだからまだ良かったけど、
見合いをまとめる人と、自分の好みがかけ離れている場合だってあるじゃんか。
全っ然好きじゃないタイプと結婚なんて耐えられないよ。
そのへんは親がちゃんとうまいこと采配してくれたのかな。

周囲のおめでとうコールに嫌気が差し、仕事に打ち込みすぎてミシンの掛けすぎで膝を痛める糸子。
あーもう膝の痛みがすごくリアルに想像できる自分が嫌(笑)
痛そうだなー

そしてまたこの週はステキな栗山千明様を堪能できるステキ週間

・結婚の噂を聞きつけ「祝言だけはうちで挙げや。余所でやったら末代まで恨むで!」とツンデレな千明様。
・店の予約帳に川本家・小原家祝言と書いてあるのを見て、満足そうに微笑む千明様。
・当日「どういうこっちゃ!?何で花嫁がこんな遅れてんや!」とぷりぷり怒りながら廊下を早歩きする千明様。
・挙句の果てに自分で迎えに行き、「ええかげんにしいや!」と怒って店の引き戸を開ける千明様。(←マジ岩下志麻)
・膝が痛すぎて歩けない糸子を重いと文句たれながらもおんぶして背負って行く千明様。
・吉田屋の玄関で糸子を下ろし「この・・・豚!!」とゼーハーしてる千明様。
・花嫁衣裳忘れた糸子に「もうアホか!ええわもう!待っとき!」と自分の着れなかった花嫁衣裳をぽんと貸す千明様。
・「馬子にも衣装、豚にも晴れ着、猿にも化粧」と悪態をつく千明様。
・遅れて入る花嫁が悪目立ちしないよう、宴会芸でもやっとけと招待客に指示しといたらしい千明様。
・盛り上がってる宴席を確認して、「行くで」と一声かけて襖を開ける千明様。
・静かに広間に入ってきて、花嫁姿の糸子と目が合ったらドギマギして照れちゃう千明様。

ステキすぎて鼻血出そう。もうこのお方主演で「極道の妻たち」制作してください。

花嫁登場に喜ぶみんな。神戸のおばあちゃんがぽろぽろ泣いてるのを見てこっちまでもらい泣き・・・
遅れに遅れたのに「仕事やったんけ」しか言わずに微笑む川本さん。優しいなぁ。
そしてみんな!お父ちゃんの高砂聞いてあげて!(笑)


祝言の翌朝、寝乱れてる糸子を見てドキッとした人は多いはず!
そして、一人で寝てるから「あれ?」とずっこけた人も多いはず。私もそうだから
膝が痛いから初夜はおあずけなのね。そうなのね。

朝ごはんにおばあちゃんが出してくれた鰯の煮付けがうまそうでうまそうで・・・
食べたーい!鰯って放射能大丈夫なのかな。
圧力鍋でふっくら柔らかく炊きたいなー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1yume.com/MT5/mt-tb.cgi/42

カテゴリ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、hitoyumeが2011年12月 7日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「輪るピングドラムと地下鉄サリン事件」です。

次のブログ記事は「朝の連続テレビ小説「カーネーション」感想 第9週「いつも想う」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。