鶏皮の炊き込みごはん

| トラックバック(0)

お肉売り場の鶏肉コーナーの片隅にある鶏皮。

グラム30円くらいのニクいやつ

見かけるたびに買ってしまいます。


揚げて、鶏せんべい、

ゆでて、ポン酢、

焼いて、焼き鳥のタレ


・・・・・レパートリーが少ない・・・( ̄_ ̄ i)


いいかげん飽きてきたので、開拓しようと考えてみました。


ピコーン! 鶏肉の代わりに炊き込みごはんにしてみればいいんじゃね


さっそく作ってみました。


鶏皮の炊き込みごはん


■材料

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合


鶏皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(だいたい350グラム前後)

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらい1本

ゴボウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚


醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


■作り方

1.鶏皮はぐらぐらの湯で5分くらい下湯でして、そのまましばらく冷ます

2・にんじんは短い千切り、ゴボウはささがきにする

3.干し椎茸はカップ2くらいの水で戻して、戻ったらみじん切りにする

4.手で触れるくらい冷めた鶏皮を一口大に切る

5.米を研いで、3合分の水-(干し椎茸の戻し汁+醤油+酒+みりん+酢)=分の水を足す

6.お米の上に全ての具材を入れて、水+調味料を入れて、炊き込みモードでスイッチオン!


t02200165_0415031210859087109.jpg 


お好みで、長ネギ・生姜のみじん切り、柚子胡椒、海苔などを添えても良いと思います

鶏皮の脂がお米にコーティングされて、すっごく美味しい!
沖縄料理のじゅうしぃみたい


炊き込みごはんにお酢って珍しいと思うのですが、お酢の味はまったく感じず、
鶏皮の脂っぽさを緩和してくれる気がします。


 

炊き込みごはんは、炊けてすぐ食べるよりも、しばらく置いたほうが味が馴染んで美味しさ倍増ですね。

残ったごはんは翌日おむすびおにぎりにして食べました。これも美味しかったビックリマーク



 

写真は要修行ですね。美味しさがあんまり伝わってないかも・・・(;^_^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1yume.com/MT5/mt-tb.cgi/3

カテゴリ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、hitoyumeが2010年11月14日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早稲田祭2010に行ってきました」です。

次のブログ記事は「MT5でもブログ始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。