北か南か

| トラックバック(0)

私は、有事の際には首都圏に近いほうが安全だと思っていました。


何かあってもすぐに復興するだろうし、マスコミの扱いも地方とは全然違うだろうし。


なので、夫が「田舎暮らししたい」と何度言い出しても、完全スルーしていました。  


でも、福島第一原発がまったく先の見えない状況で、

なおかつスーパー行っても北関東産の野菜や魚が絶賛発売中の横浜市では

外部被曝&内部被曝が恐ろしすぎる・・・


どうせ今失業中だし、夫もうつになりそうなほどのハード激務だし、事実ここ最近精神病んでるし、

今の賃貸にも10年以上住んでるし、

旦那に仕事辞めさせて、放射能汚染の無いor少ない地域に避難したい。



どこに逃げよう・・・



1.北海道

 利点:夫の母の実家があるので頼れるかも

     海産物や野菜が美味しそう

     道内に温泉ある。温泉好きの我々夫婦にはピッタリ

     山があるから水道水が美味しそう

 

 難点:雪と寒さがなぁ~・・・

     それに青森の核施設になんかあったらモロに影響受けそうだし・・・

     ロシアが日本海に核廃棄物を不法投棄してるって話も気になる。

     こないだカニが通販で異様に安かったのは、そのせいなのかな。食べちゃったよ。2パックも。



2.関西

 利点:関東と地続きだから、何かあっても機動隊とか自衛隊がすぐ来てくれそう


 難点:すでに放射能が飛来してるらしいので、行くだけ無駄かも

     もんじゅ怖い

     京都とかは余所者に冷たそうだから、無視や意地悪されたらやだな

     大阪は治安悪そうでムリ



3・四国

 利点:祖母の実家があるので頼れるかも。つっても20年以上会ってないが。

     瀬戸大橋あるから何かあっても本州に行けるし。

     本場のうどん食べれる

     ポンジュース飲める!


 難点:死国と書くとちょっと怖い



4.九州

 利点:福岡・長崎はそこそこ栄えてそう

     いとこ一家が住んでるので頼れるかも

     九州新幹線乗ってみたい

     湯布院や別府の温泉行ってみたい


 難点:黄砂怖い

     口蹄疫や鳥インフルも怖い。人間に本当に影響ないんだろうか

     毎年大雨で洪水がすごいのも気になる



5.沖縄

 利点:福島原発から遠いし、偏西風のおかげで放射能も飛んでこないかも

     毎日キレイな海見てのんびりしたい


 難点:本州から遠すぎる。もし万が一何かあったら、すぐに救援が駆けつけてくれるだろうか

     UVケアが大変そう

     水は雨水がメインなんだろうか。横浜のおいしい水で育った身に大丈夫かな

     やっぱ山がないと水は美味しくないのかな




放射能よけには、やっぱり北海道か沖縄の二択かなぁー



よく旅行で行く与論島は、良いとこだけど長期で住むには

外食産業が無いとか、島内に某新興宗教の施設がいっぱいあって怖いとか

いろいろあるからなぁ~・・・


ご先祖三代前から住んでる横浜がナンバーワン!と思って、結婚式も横浜でやって、

一生横浜市民だと思っていたのに・・・



あーもう!大地震と大津波が来ても、安心安全設計に造ってくれてれば良かったのに!

東電も保安員も原子力発電に関わる全ての人!今からでも早くどうにかしてよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1yume.com/MT5/mt-tb.cgi/31

カテゴリ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、hitoyumeが2011年4月21日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車・・・」です。

次のブログ記事は「放射能物質☆除去作戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。