ゴッホ展

| トラックバック(0)
芸術の秋というわけでもありませんが、
母の知り合いに招待券を頂いたので、ゴッホ展に行ってきました。


国立新美術館に行くの初めて!

しかも乃木坂駅も初めて降りた。6番出口と直結というわりに結構歩く・・・。


乃木坂は乃木将軍のおうちが坂の上にあったから名づけられたんだよ。これ豆知識な。


ゴッホの展覧会って、日本で一番多く開催されてるんですって。
そういや、ひまわり落札したのも日本人だし、愛される要素があるんですね。


DSCF3212.jpgのサムネール画像ゴッホというと、


存命中は全然絵が売れなくて、

 

自画像描いたら、ゴーギャンに「耳の形が違う」と言われて
その場で耳を切り落としてそれを掌に乗せて

「ほら見ろ、違わないじゃないか!」と言い返して、

 

精神病院に入れられて、

やっぱり絵が売れなくて、

無名のまま自殺した

 

ってことくらいしか知らなかったけど、
ゴッホの軌跡がよく分かる展示で、すごく良かったです!


改めて、ゴッホの生涯をもっとよく知りたくなりました。


ずっと文通したり、最期を看取った弟テオも大変だっただろうな。
弟テオのことも知りたくなりました。自伝や伝記出てないかな。

映画とかもありそうですよね。


展覧会は、本当にゴッホの歩みがよく分かる構成で、

ゴッホが模倣した絵と、本物が並べてあったり、

影響を受けたモネ、ロートレック、スーラや浮世絵も展示してあったり、

パースを取る装置が現物展示してあったり、

アルルの部屋が再現されてたり、黄色い家がCGで作られてたり、とーっても見ごたえがありました。


あ、そうだ!
私は普段(レンタル料を惜しんで)音声ガイドを利用しないのですが、
今回はTBS主催という関係からか、あの安住アナが解説を読んでらっしゃいます!聞いてみたーい

それでも私はレンタル料500円を惜しんで借りませんでしたが、
安住アナファンの人は是非。


初めて行った国立新美術館は、とってもモダンでオシャレで、イイ感じでした。


DSCF3160.JPG DSCF3130.JPG   

DSCF3097.JPG DSCF3132.JPG

最上階にあるレストラン、素敵だったなぁ~。

今度食べてみたい。
地下のミュージアムショップ奥にあるフードコートも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.1yume.com/MT5/mt-tb.cgi/8

カテゴリ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、hitoyumeが2010年11月23日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀座」です。

次のブログ記事は「ゴッホ展帰りのランチ/チキンボーイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。